大学生が平成最後の夏に自転車で日本縦断した話

8/6~9/2で自転車で日本縦断(鹿児島~宮城)しました。準備やかかった費用、出来事を日記にして綴っていきます。

⑩自転車日本縦断~広島市→尾道市~

広島市で朝を迎えたこの日は、昨日であった高校生と待ち合わせをして、尾道市を目指す。

待ち合わせは平和公園前の噴水で。

f:id:takumaroon1226:20181105180056j:image

いざ、2人で尾道市へ向かう。この日は生憎の雨。雨なのでいち早く目的地に着きたいと思っていたら、自転車専用ナビアプリを持っていた彼が近道を教えてくれたので、そのルートを進んでいく。

近道なだけあって、中国地方の山道を突っ切るルートなのだが、雨で視界が悪い上に、地面が滑るのでなかなか進まない。

やっとの思いで山頂付近までたどり着くと、、、

「この先土砂崩れのため、通行止め」

の看板が。5kmほどの山道を必死に登ってきた僕たちにはきつすぎる現実だった。

登ってきた道を下っていき、国道の通る海沿いルートで再出発。

幸いにも雨は弱まってきたので、海沿いをかっ飛ばしていく。

尾道市が見えてきた。

f:id:takumaroon1226:20181105180129j:image

そして予定より3時間くらい遅く、尾道市到着。完全に日は暮れている。

体はびしょびしょでお腹がすいた僕たちは、名物の尾道ラーメン」のお店へ。

f:id:takumaroon1226:20181105180151j:image

いわゆる醤油ベースの中華そばなのだが、チャーシュー、メンマ、ネギというシンプルなトッピングのみで、机の上にも調味料はない。このシンプルなラーメンへのこだわりが垣間見えた。ひと口スープを飲むと、豚の背油と、醤油ベースのスープの旨味がダブルで押し寄せてきて、かといってしつこくなく、あっさり。平打ち麺も醤油スープにマッチしていて美味しかった。

 

今夜は尾道市のゲストハウスへ。しまなみ海道があるここ尾道市はゲストハウスも充実していて、家主さんもすごく優しい方だった。雨でぬれた自分を見て、洗濯と靴の乾燥までしてくれた。

 

この日で一緒に走ってきた高校生君とはお別れ。明日から彼はしまなみ海道を通って四国を旅するそうだ。大学生になったら、彼も日本縦断をしたいと言っていたので、その時にはまた会おう、という約束もした。心細いひとりでの自転車旅を支えてくれたのは間違いなく彼だった。こういった出会いができたのは本当に自分自身の財産になると思う。

 

次回は、尾道市岡山県岡山市までを綴ります。お楽しみに。