大学生が平成最後の夏に自転車で日本縦断した話

8/6~9/2で自転車で日本縦断(鹿児島~宮城)しました。準備やかかった費用、出来事を日記にして綴っていきます。

④自転車日本縦断~鹿児島→宮崎~

2日目の朝は、ネットカフェを5時半に出発。

今日の目標は青井岳

f:id:takumaroon1226:20180928164548j:image

澄んだ空気が気持ちいい。

素晴らしい朝日に迎えられてのスタートだ。

 

この時はまだ、この後地獄が待っていることを彼は知らない。

 

田舎の空気をめいっぱい吸いながら田舎道を進んでいると、、、

f:id:takumaroon1226:20180928164636j:image

「山だ。」

 

ここで、この旅初めての山を迎える。霧島市と宮崎県の都城市の間にそびえる山だ。今振り返っても、この山は1,2位を争うレベルでキツかった。

地図で言うとこの部分。

f:id:takumaroon1226:20180928164819p:image

 

傾斜もそこそこある上に、道が全く整備されていないので、車が通る幅すらない道を、灼熱の中、自転車を押しながら登山。地獄以外の何者でもないです。

加えて、周りに自動販売もない。2日目にして死を覚悟しました。

 

なんとか登り切って、都城市へ。やっと見つけたコンビニで休憩していると、

おばちゃんが、

「お兄ちゃん、偉いねぇ、頑張って」

f:id:takumaroon1226:20180928164853j:image

そういって私にエナジードリンクをくれました。

タウリン3000mgは今体が一番求めてた栄養素。おばちゃんの優しさに涙ちょちょ切れそうなりました。

 

ここからもうひと頑張り。この日の目標である青井岳まであと20kmちょい。

青井岳温泉に入りたい、その一心で必死に漕いで、、、

f:id:takumaroon1226:20180928164927j:image

着いた。。。。

 

青井「岳」なだけあってここまでもう一山登りました。

温泉は最高でした。これぞまさに天国。

 

この日は青井岳駅前にテントを張って野宿。

人生初の野宿は思ったよりも快適でした。山の上ということもあり、気温もちょうどいい。

 

BUNDOKのツーリングテントは初心者一人でも簡単に組み立てられました。自転車やバイクでツーリングや旅をする人にはおススメします。

 

BUNDOKツーリングテント↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07C6M3Z3F/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

3日目。慣れないテント泊で、かなり早めの起床。

真夏とはいえ、早朝の山の上は冷える。自転車漕いで体をあっためるしかない。

そう思い、テントをたたんで、この日は5時半に出発。

 

青井岳を下ると、あっという間に宮崎市へ。

 

昼食には、宮崎名物の辛麺を頂きました。

f:id:takumaroon1226:20180928165113j:image

麺がこんにゃく麺なので食べやすくてとってもヘルシー。

辛みのきいたスープにはにんにくとニラの旨味が詰まってて、これがまたこんにゃく麺と絡み合って、絶妙なハーモニーを奏でてる。是非また食べたいと思いました。

25辛まで辛さを選べたのですが、私は4辛にしました。十分辛かったのですが、果たして25辛ってどんだけ辛いのだろう。デスソースでも入ってるのかな、、、

 

この日から3日間、宮崎にある彼女の実家に泊めさせていただきました。毎晩、おいしい夜ご飯もごちそうになり(特にお母さんのチキン南蛮は絶品)、大変お世話になりました。

彼女にも、「日本の南国」と呼ばれる宮崎を案内してもらい、楽しい3日間を過ごせました。

 

鵜戸神宮

f:id:takumaroon1226:20180928165349j:image

サンメッセ日南↓

f:id:takumaroon1226:20180928165351j:image

青島↓

f:id:takumaroon1226:20180928165345j:image

 

次回は、宮崎→大分編を書こうと思っています。お楽しみに。

 

 にほんブログ村のランキングに参加しています。↓


にほんブログ村