大学生が平成最後の夏に自転車で日本縦断した話

8/6~9/2で自転車で日本縦断(鹿児島~宮城)しました。準備やかかった費用、出来事を日記にして綴っていきます。

⑮自転車日本縦断〜静岡県富士市→神奈川県小田原市

余談ですが、先日、中学の友人が、「宮城→沖縄ママチャリの旅」を始めたようで、半年ほど前に自転車旅を終えた自分としてはやはり応援したくなります。無事京都へ来た際には家に泊めてあげる約束をしました(笑) ロードバイクで旅をした身から言わせてもらう…

⑭自転車日本縦断~静岡県浜松市→静岡県富士市~

これから自転車で日本を旅しようと考えている人たちへひとつだけ忠告したい。 SHIZUOKA。 こいつにだけは気をつけたほうがいい。舐めてかかると痛い目を見るぜ、、、 筆者がここまで言うのにはいくつかの理由があるが、富士市までの道のりとともに綴っていこ…

⑬自転車日本縦断~愛知県名古屋市→静岡県浜松市~

もう、2018年も終わりを迎えようとしている。 このブログも、だらだらと更新していたら始めてから4ヶ月も経ってしまっていた。 この旅からは半年近く経ってしまっているわけで、記憶の薄れぬ内にと、年の瀬に慌ててパソコンを立ち上げた次第だ。 さて、今回…

⑫自転車日本縦断~京都→名古屋~

お久しぶりです。しばらくサボってました。お許しください。 鹿児島から京都までの1人旅を終えて、今日から大学の友達「きんぐ君」と2人旅の始まり。 初日は、自転車旅初めてのきんぐ君には鬼畜な名古屋まで約150kmの道のり。 2人だとスピードもぐんぐん上が…

⑪自転車日本縦断~尾道市→京都市~

今回の記事では、尾道市から、京都までの3日間をまとめて綴っていこうと思う。 理由としては、尾道市から岡山県備前市まで驚くほどに何も書くことがないからである。(笑) 尾道市から岡山の備前市まではひたすらにバイパス沿いを、トラック横目に走り続けた…

⑩自転車日本縦断~広島市→尾道市~

広島市で朝を迎えたこの日は、昨日であった高校生と待ち合わせをして、尾道市を目指す。 待ち合わせは平和公園前の噴水で。 いざ、2人で尾道市へ向かう。この日は生憎の雨。雨なのでいち早く目的地に着きたいと思っていたら、自転車専用ナビアプリを持ってい…

⑨自転車日本縦断~防府市→広島県広島市~

ザーッ、ザーッ、ビュー、ビュー。 激しい雨風の音でこの日の朝は起床した。 幸い屋根付きの駐輪場の下で寝ていたので、荷物も体も濡れていなかった。 時刻はAM5:30だったが、とりあえず建物に入ろうと、出発。 2kmほど先にあるマクドナルドへ向かおうとし…

⑧自転車日本縦断~北九州市→山口県防府市~

ネットカフェを早朝に出て、むかうは関門海峡。 これが関門海峡。向こうに見えるのが本州。 自転車は、橋を渡れないので、地下道を通って海を渡ります。 福岡県と山口県の県境でパシャリ。 国内で海底で歩いて県を跨げるのはここだけです。 グッバイ九州。こ…

⑦自転車日本縦断~別府市→北九州市~

8月の猛暑真っ盛りの別府湾だが、この日の朝は寒さで起きた。 時刻は5時前。陽は昇り始めているが、まだ日差しに力強さはなく、むしろ海風の勢いが勝っていた。 テントも張らずにマット1つで寝たのが間違いだった。 上着を持っていない私は、体を温めるには…

⑥自転車日本縦断~延岡市→大分県別府市~

7日目スタート。 この日の目標は、大分県の別府市。 この旅を始める前に、ざっとグーグルマップを見たとき、宮崎県と大分県の県境の山がやばそうだ・・・と恐れていたけど、早くも登る時が来たらしい。 ルートはこんな感じ。 海沿いを通る10号線ルートも頭を…

⑤自転車日本縦断〜宮崎市→延岡市〜

宮崎での楽しい時間は一瞬で終わってしまった。 楽しい時間はあっという間だ。 今日からまた一日中自転車を漕ぐ生活が始まるのかぁ・・・ 少し憂鬱な気持ちで出発の朝を迎えました。 お母さんと彼女が自分のために、朝早くからお昼ご飯のお弁当を作ってくれ…

④自転車日本縦断~鹿児島→宮崎~

2日目の朝は、ネットカフェを5時半に出発。 今日の目標は青井岳。 澄んだ空気が気持ちいい。 素晴らしい朝日に迎えられてのスタートだ。 この時はまだ、この後地獄が待っていることを彼は知らない。 田舎の空気をめいっぱい吸いながら田舎道を進んでいると、…

③自転車日本縦断~波乱の1日目~

さあ、準備も終えて、いよいよ出発当日。 出発前夜はワクワクと不安で中々眠れませんでした。 少し寝不足気味での起床。 輪行袋に入れた自転車と、リアサイドバッグ、リュックという大荷物を抱えて新幹線で京都駅から出発地の鹿児島中央駅へ向かいます。 出…

②準備・費用編~自転車で日本縦断するのに必要なものってなんだ?~

こんにちは。今回は、準備・費用編です。 自転車で日本縦断する上で、私自身が何を持っていったか。 実際に自転車で日本縦断をしようとしたらどれだけのお金を用意すればいいのか。 気になる人は多いと思います。 まずはじめに、私が旅に持っていった物の中…

①はじめに~なぜ自転車で日本縦断?~

こんにちは。私は現在京都の某私立大学に通っています。 今年の夏休み。私は自転車で日本縦断をしました。 なぜこのような挑戦をしたのか。私にはこれまで約20年の自分の人生を振り返った時、なにか自信をもって「これを成し遂げたぞ!」と言えることがあり…