大学生が平成最後の夏に自転車で日本縦断した話

8/6~9/2で自転車で日本縦断(鹿児島~宮城)しました。準備やかかった費用、出来事を日記にして綴っていきます。

⑭自転車日本縦断~静岡県浜松市→静岡県富士市~

これから自転車で日本を旅しようと考えている人たちへひとつだけ忠告したい。

 

SHIZUOKA

 

こいつにだけは気をつけたほうがいい。舐めてかかると痛い目を見るぜ、、、

 

筆者がここまで言うのにはいくつかの理由があるが、富士市までの道のりとともに綴っていこうと思う。

 

恒例の松屋朝食セット290円を食べ、浜松を出発。

天下のグーグルマップ先生によると、国道1号線に沿って走っていれば富士市に着くとのこと。

f:id:takumaroon1226:20181231175836p:image

絶対的な信頼を置くグーグルマップ先生の仰せのままに国道を進んでいくと。。。

目の前に現れたのは僕たちに天敵「バイパス」だった。

バイパスは自動車専用の迂回道路なわけだが、自転車はこの迂回道路を迂回しなければならないのだ。

如何せん、山の多い静岡はこの「バイパス」だらけ。自転車で静岡を進むにはバイパスを迂回しながら山道を進まなければいけないわけだ。

これが本当にきつかった。

 

途中の山道で見つけた、静岡の茶畑。

f:id:takumaroon1226:20181231175924j:image

数多の山を越え、日が暮れ始めたところで、やっと国道に合流。

本日も海沿いを走ることができた。

海を眺め、さざ波を聞いているとすごく気持ちが落ち着く。

少しこれまでの旅を思い出しながら、黄昏つつ。

f:id:takumaroon1226:20181231175940j:image

 

海沿いを走り続け、日も暮れた頃、ようやく富士市に到着。

夜ご飯は富士市にある温泉に入ってた食堂のカツ丼セット。

f:id:takumaroon1226:20181231180153j:image

疲れきった身体を温泉で癒し、明日へのエネルギーを大盛りのカツ丼で摂取。

普段、温泉の食堂なんて滅多に利用しないが、なかなかのクオリティ。

というか、普通に涙が出るくらい美味しかった。

カツはかなりボリューミーだし、閉じてる卵もふわふわ。

多少の空腹補正はあったにしても人生の中でも3つの指に入るカツ丼だった。

 

夜は富士市の中央公園で野宿。

次回は神奈川県小田原市まで書きます。