大学生が平成最後の夏に自転車で日本縦断した話

8/6~9/2で自転車で日本縦断(鹿児島~宮城)しました。準備やかかった費用、出来事を日記にして綴っていきます。

⑬自転車日本縦断~愛知県名古屋市→静岡県浜松市~

もう、2018年も終わりを迎えようとしている。

このブログも、だらだらと更新していたら始めてから4ヶ月も経ってしまっていた。

この旅からは半年近く経ってしまっているわけで、記憶の薄れぬ内にと、年の瀬に慌ててパソコンを立ち上げた次第だ。

 

さて、今回はきんぐ君と京都を出発してから2日目の話。この旅を通しては16日目になる。

朝一番でネットカフェを出て、松屋で朝食。290円の朝食セットが寝起きの体に染み渡る。

名古屋を出発してすぐ、信号で隣になった女性の方に2000円頂くイベント発生。

この旅をしているとちょくちょくこういう日本人のやさしさの触れる機会がある。

努力をしても結果に結びつかずにふてくされたくなるときもあるけれど、誰かがその努力を見て、手を差し伸べてくれるかもしれない。応援してくれるかもしれない。

なんてことを、こういった出来事があるたびに思う。

 

この日の目標は静岡県浜松市。ひたすら国道1号線を進んでいく。

名古屋市を抜け、知立安城を抜けると、岡崎市に到着。

ちょうどお昼の時間だったので、youtuber「東海オンエア」御用達のまんぷく家」というラーメン屋さんへ。

f:id:takumaroon1226:20181230182154j:image
f:id:takumaroon1226:20181230182150j:image

横浜家系の醤油とんこつベースのこってりスープでにんにくがかなり効いてる。

麺は中太で、こってりとしたスープとの相性は抜群。

 

ただ、猛暑の中自転車を漕いできた自分らにとっては少しこってりがすぎた。

 

腹ごしらえを済ませ、苦しくなりながらも再スタート。

愛知県を抜けると、海が見えてきた。海は神戸以来で、テンションMAX。

立ち寄れそうな海水浴場を見つけたのでひと休み。

この旅で大変お世話になってるポカリスウェット様と広大な太平洋、夢の共演。

f:id:takumaroon1226:20181230182215j:image

日暮れも近づいてきていたので、休憩もほどほどに、急いで浜松を目指す。

 

そして、浜松、上陸。

 

浜松といったら餃子消費量日本一の餃子大国!ってことで夜ご飯は名物の浜松餃子

f:id:takumaroon1226:20181230182237j:image

この円状に焼く車盛りというのが浜松餃子の特徴らしい。

割と生地はモチモチ。具はキャベツの比率が多めで、肉汁のうまみはもちろんだが、しゃきしゃきとしたキャベツの食感も楽しい。

この先、宇都宮も通る予定なので、食べ比べが楽しみだ。

 

次回は静岡県富士市まで。

静岡県って地味な場所にあるけど地味にデカイ。

そんな長い長い、山あり谷ありの静岡の旅について書きます。お楽しみに。