大学生が平成最後の夏に自転車で日本縦断した話

8/6~9/2で自転車で日本縦断(鹿児島~宮城)しました。準備やかかった費用、出来事を日記にして綴っていきます。

⑧自転車日本縦断~北九州市→山口県防府市~

ネットカフェを早朝に出て、むかうは関門海峡

 

f:id:takumaroon1226:20181021015556j:image

これが関門海峡。向こうに見えるのが本州。

 

自転車は、橋を渡れないので、地下道を通って海を渡ります。

f:id:takumaroon1226:20181021015646j:image

福岡県と山口県の県境でパシャリ。

国内で海底で歩いて県を跨げるのはここだけです。

グッバイ九州。この境目を越えた時、8日間の九州での旅の記憶がフラッシュバックして、なにかが急にこみ上げてきて泣きそうになりました(笑)

 

そんなこんなで地下道を抜けると、そこは山口県下関市

f:id:takumaroon1226:20181021015717j:image

なにやら大砲が並んでいます。下関戦争で使われた長州砲のレプリカらしいです。

 

「本州入ったし、火山いっぱいある九州みたいに山道はもうないだろ!」

 

九州を縦断し、本州にたどり着いた私は、謎の自信と安心感に満ち溢れていました。

今日の目標である山口県防府市を目指して、国道2号線を進んでいると、、、

f:id:takumaroon1226:20181021015748j:image

あれ???

 

本州にも山あるなんて聞いてないよ???

 

甘かった。天狗になっていた私の鼻はボキボキに折られました。

そりゃそうだ。中国地方なんて日本地図で一目見ただけで山だらけだ。

ボロボロの鼻を付けたまま私はがむしゃらに防府市を目指しました。

 

そしてなんとか防府市に到着。

この日の夕食は、すき家で済まして、防府の魚市場の屋根付き駐輪場で就寝。

海沿いで寝るのって気持ちいいから癖になります。

 

この日は書くこともこれくらいなので、現時点での左腕クンの様子を載せておきます。

f:id:takumaroon1226:20181021015821j:image

うーむ、時計焼けとのコントラストがより鮮やかになったな。

途中から、日焼け止めをさぼっていたら、真っ赤のヒリヒリで地獄です。

真夏の旅を考えている方は、日焼け止め対策を怠らないことを忠告しておきます(笑)

 

次回は防府市広島県広島市までを書く予定です。今回の5倍くらい濃い内容になると思うので乞うご期待。