大学生が平成最後の夏に自転車で日本縦断した話

8/6~9/2で自転車で日本縦断(鹿児島~宮城)しました。準備やかかった費用、出来事を日記にして綴っていきます。

⑥自転車日本縦断~延岡市→大分県別府市~

7日目スタート。

この日の目標は、大分県別府市

この旅を始める前に、ざっとグーグルマップを見たとき、宮崎県と大分県の県境の山がやばそうだ・・・と恐れていたけど、早くも登る時が来たらしい。

 

ルートはこんな感じ。

f:id:takumaroon1226:20181012004705p:image

海沿いを通る10号線ルートも頭をよぎったけど、今日中にどうしても別府温泉に入りたかった私は少しでも距離の短い326号線の山ルートを選択。

 

この日はめちゃめちゃ晴れ。九州の日差しは太陽の熱がやたら近くで感じる、体に日差しが突き刺さるような暑さ。

 

そんな暑さの中、326号線の山を登り進める。そして・・・

f:id:takumaroon1226:20181012004758j:image

大分県突入!!!

 

さらに進んでいくと、、、

f:id:takumaroon1226:20181012004838j:image

伝わるかなぁ。川から湯気みたいのが出てるんですよ。これもしかして大分だし、温泉沸いてるんじゃね?って思ったんですけど。。。どうなんでしょう。。。

 

川のせせらぎに背中を押してもらいながら、ペダルを回し続けます。

 

すると目の前に「この先左折 トトロの森」と書かれた気になる看板を発見。(写真撮り忘れた)

 

興味本位で進んでいくと、

f:id:takumaroon1226:20181012004905j:image

「ととろ」と書かれたバス停が。どうやらここは実際にトトロのモデルになったバス停らしいです。他にもジブリのキャラクターがたくさんいました。

f:id:takumaroon1226:20181012004942j:image
f:id:takumaroon1226:20181012004944j:image
f:id:takumaroon1226:20181012004948j:image

それにしても、宮崎駿はなんでこんな場所知ってるんだろう。車でもなかなか来れない田舎道です。やっぱり天才は目の付け所が違うなぁ。

 

寄り道もほどほどに、326号線に戻ると、すぐに下りなりました。

やっとみつけた大分の豊後大野のセブンイレブンでひと休憩していると、少しイカつめなガタイのいいお兄さんが、モンスターをくれました。お兄さんは自分を見て、「俺も頑張れること見つけるわ。お互い頑張ろう。」と言ってくれてものすごく励みになりました。インスタも交換しました。このブログ読んでくてるかなぁ(笑)

f:id:takumaroon1226:20181012005038j:image

豊後大野から別府までは、平たんな道が続いたので、温泉に入りたい一心で飛ばしていきました。

大分市から別府市までの別府湾沿いの道はサイクリングロードになっていて海風がやまとても気持ちよかったです。そこでの写真はお気に入り。

f:id:takumaroon1226:20181012005104j:image

 

別府では、人気の天丼屋「とよ常」へ。 

f:id:takumaroon1226:20181012005129j:image

この特上天丼が860円。海老の食レポで「ぷりぷり」は禁句だと思ってます。でも今回だけは言わせてください。海老天、ぷりっぷりでした。特製のたれが衣と下に詰まってるご飯に染み込んで食欲をよりいっそう掻き立てます。絶品でした。

 

お腹いっぱいになった後は、念願の別府温泉へ。あらかじめ下調べした上で、一番人気の「ひょうたん温泉」へ。

f:id:takumaroon1226:20181012005255j:image
f:id:takumaroon1226:20181012005251j:image

たくさんの種類の温泉があって、温泉の中に屋台が並んでいたりして、雰囲気最高でした。

 

夜は別府湾沿いの公園で、テント張らずにマットだけ敷いて就寝。はたから見たら不審者かホームレスですね(笑)

f:id:takumaroon1226:20181012005326j:image

九州についてからかれこれ一週間ですが早くも腕がえげつないことになっています。

f:id:takumaroon1226:20181012005356j:image

時計焼けとのコントラストがこれまたなんとも趣深い。

 

次回で、九州編はラストにするつもりですが、どうなるか分かりません(笑)

お楽しみに。