大学生が平成最後の夏に自転車で日本縦断した話

8/6~9/2で自転車で日本縦断(鹿児島~宮城)しました。準備やかかった費用、出来事を日記にして綴っていきます。

⑤自転車日本縦断〜宮崎市→延岡市〜

宮崎での楽しい時間は一瞬で終わってしまった。

楽しい時間はあっという間だ。

 

今日からまた一日中自転車を漕ぐ生活が始まるのかぁ・・・

少し憂鬱な気持ちで出発の朝を迎えました。

お母さんと彼女が自分のために、朝早くからお昼ご飯のお弁当を作ってくれました。

ほんとに最後の最後までお世話になりっぱなしでした。

朝早かったのに、家族みんなでお見送りしてくれました。

宮崎ほんとにいい所でした。素敵な家族でした。また遊びに行きたいですね。

 

この日はあいにくの雨。目標は延岡市

昨日までの晴天が嘘のように土砂降り。。。

にぎやかだった3日間からの、土砂降りと孤独で一気に地獄に落とされた気分でした(笑)

 

とはいいつつも、進むしかない。

無心で漕ぎ続けていたのですが、雷雨がさすがにやばかったので、都農の道の駅で雨宿りしていると、、、

f:id:takumaroon1226:20181010040439j:image

ヒッチハイクで日本一周中のおじさんに出会いました。

このおじさん、何度も旅をされてるようで、どうやら日本縦断を自転車、バイク、ヒッチハイクといろいろな方法で達成してるそうで(今考えるとほんとかなあって感じだけど笑)、貴重なお話をいろいろ聞くことができました。洗顔スポドリも頂きました。

 

雨が少し弱くなったところで、都農を出発。

 

びしょびしょになりながらも、延岡の1つ前の町、日向の道の駅に、昼過ぎに到着。

 

ベンチで休んでいると、私と同じく自転車で来たびしょびしょのおじいちゃんに話しかけられました。どうやら自宅から道の駅までサイクリングするのが日課だそう。こんな雨の日でもやるんだから相当好きなんだろう。

自分が日本縦断をしているという話をすると、自転車好きのおじいちゃん、肉うどんをご馳走してくれました。

f:id:takumaroon1226:20181010040530j:image

雨で冷え切った五臓六腑に、牛肉の脂が溶け込んだ汁が染み渡る。

あれ、肉うどんってこんな美味しかったっけか。

 

それは間違いなくこれまでの人生で一番の肉うどんでした。

あまりにもの美味しさと、おじいちゃんの優しさに半分涙目になりながら完食。

おじいちゃんとお別れをして、出発。目標の延岡まであと20kmちょい。

 

お昼ご飯の肉うどんでフルパワーになった私には20km漕ぐくらい朝メシ前でした。

昼食後だけど朝メシ前。うん。なんでもないです。

 

しかし延岡に着くと、雨の中漕ぎ続けた疲れがどっと来ました。夜ご飯を軽く済ませ、ネットカフェで就寝。そうして日本縦断5日目は終わりました。

 

次回は、別府あたりまで書こうと思います。お楽しみに。