大学生が平成最後の夏に自転車で日本縦断した話

8/6~9/2で自転車で日本縦断(鹿児島~宮城)しました。準備やかかった費用、出来事を日記にして綴っていきます。

③自転車日本縦断~波乱の1日目~

さあ、準備も終えて、いよいよ出発当日。

 

出発前夜はワクワクと不安で中々眠れませんでした。

少し寝不足気味での起床。

 

 

輪行袋に入れた自転車と、リアサイドバッグ、リュックという大荷物を抱えて新幹線で京都駅から出発地の鹿児島中央駅へ向かいます。

f:id:takumaroon1226:20180925023141j:image

出発の前には友人たちがお見送りをしてくれました。

 

友人「生きて帰って来いよ。」

 

ありがとう。生きて帰ってくるぜ。

熱い別れをして、新幹線へ。約4時間の新幹線旅です。

f:id:takumaroon1226:20180925023214j:image

小倉で乗り換え。九州は人生初上陸だったのでテンション上がりました。

 

寝不足もあって、寝ていたらあっという間に鹿児島中央駅に到着。

 

着いてから一番最初に向かったのは、駅地下にあった、九州名物白くまで有名な天文館むじゃき」

f:id:takumaroon1226:20180925023244j:image

本場の白くまはフルーツごろごろで甘さもちょうどよくて美味しかったです。

 

名物も堪能して、ふと時計を見ると16時半。

この時点でまだ自転車を組み立ててすらいません(笑)

 

のんびりしてる場合じゃない。慌てて自転車を組み立てて、前もって買っておいたリアキャリアとスタンドを取り付けようとしたら・・・

 

あれ???

 

付けられないぞ???

 

これじゃ、旅が始められない・・・いきなりハプニング発生です。

近くにあったファンライドというスポーツバイク専門店へ。

 

店長さんから衝撃の一言が。

「このスタンドとリアキャリア、この自転車につけるのムリだよ」

 

やってしまった。完全に準備と調査不足だ。

絶望していると、店長さんが、

「うちにあるものでなんとかやってみるよ」

店長さん、なかなか試行錯誤していました(笑)

作業すること30分。

f:id:takumaroon1226:20180925023319j:image

この通り、完璧に取り付けていただけました!!!

感謝しかない。。。

 

そんなこんなで時刻は17時30分。出発。

自転車日本縦断の旅スタート!!!

 

14時半には鹿児島に着いていたので、出発までに3時間かかってます。

これから旅をしようとしている人、ちゃんと調べてから準備しましょう。(当たり前)

 

さあ、1日目の目標は鹿児島の霧島市

国道10号線、海沿いをひたすら走りました。

f:id:takumaroon1226:20180925023346j:image

桜島。ちょっと霧がかかってた。

 

出発が遅かったのもあって、初日から知らない土地を夜間ライド。

途中、10号線から逸れて、山道に入ってしまいました。

めちゃくちゃ怖かった。おうち帰りたくなった。

なんとか霧島市に到着。

 

距離的には全然走ってないのに、初日ってのと、ハプニングもあってグッタリ。

夜は、昔西郷どんが実際に入ったと言われる(?)銭湯「西郷どんの湯」へ。

f:id:takumaroon1226:20180925023627j:image

昔ながらの銭湯って感じで気持ちよかった。

野宿するぞー!って意気込んでたけどそんな気力もなく、1日目からネットカフェに泊まりました。

ネットカフェを利用するのも人生で初めてでした。Wi-Fiあるし、シャワーあるし、飲み物飲み放題だし、めっちゃ快適ですよね。感動しました。

 

本当は、宮崎までを1つの記事にまとめようと思ったのですが、思ったより長くなってしまったので、次の記事で書こうと思います。

 

次回は、鹿児島県霧島市~宮崎県延岡市あたりまで書く予定です。お楽しみに。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。


にほんブログ村